リノベの住宅ローンポイント

リノベ不動産 仙台 濱端

 

みなさん、こんにちは。
リノベーションコンサルタントの濱端です。

 

今回はリノベーションに関わらず、住宅購入の際にほとんどみなさんが利用される「住宅ローン」についてお伝えしていきます。

 

仙台でもリノベーションの住宅ローンは、いわゆる「セットローン」と言われる【物件+リノベーション費用】を同時に一本で組むことでき、月々のお支払いを大幅に低減できる仕組みが主流となってきています。
通常、リノベーション費用を借入しようとすると住宅ローン金利よりも割高なリフォームローンを利用しなければなりませんが、中古住宅購入を同時に行うと、リノベーション費用も住宅ローン金利、期間が適用となります。
今はほとんどの銀行でこれに対応していただけるようになりました。

 

これが「セットローンがお得です‼」︎と言われるゆえんです。

 

ただ銀行によって、中古リノベへの取り扱いが異なるので簡単にご説明しますね。

 

 

■ いわゆる「都銀」の中古リノベへの取り扱い

  ex)みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行など

都銀は中古物件への担保評価自体が厳しく、リノベーション費用まで住宅ローンをみていただくにはハードルが高めです。。

 

■ いわゆる「ネット系銀行」の中古リノベへの取り扱い

  ex)住信SBIネット銀行、楽天銀行、イオン銀行など

借入条件は相対的にやはり好条件の金利など見受けられます。
しかし、ネット系銀行も中古物件への担保評価自体が厳しく、リノベーション費用まで含めると融資希望額に届かないケースが多いです。
また、手続きに時間がかかることなど、不動産業者には敬遠される傾向にあります。

 

■ いわゆる「地銀」の中古リノベへの取り扱い

  ex)七十七銀行、仙台銀行などほか地方銀行

地銀はどこの銀行も中古含め住宅ローンに積極的です。
リノベーション費用含めご相談いただける銀行も多いため、弊社のお客様はほぼ地銀で取り組んでいただいています。
借入条件もネット系銀行と遜色ないくらいの条件ですので利用もしやすいです。

 

 

 

また住宅ローンに関するまめ知識としてこちらもご覧ください。 

 

○ 今のお住まいで住宅ローンをお持ちの方へ

15-25年前に住宅ローンを組まれた方は現在との住宅ローンとの金利差で【借換+リノベ】でお得にリノベをできる可能性があります‼︎

借換+リノベ、住み替え+リノベを検討されるなら低金利の今かもしれません。

 

○ これから中古リノベで住宅ローンをお考えの方へ

物件購入の入口を間違えないようにしましょう。

 

■たまに聞く失敗事例

リノベ/リフォームに精通していない不動産屋さんで物件購入した方の失敗事例です。物件購入について不動産屋さんに「まずは物件購入しないと次に進めませんよ」と急かされ、言われるままに物件を購入し、物件のみの住宅ローンを組んでしまう。
その後、リフォーム/リノベ費用が捻出できず、泣く泣く最小限のリフォームで住むことになるハメに。。

 

 

住宅ローンには人それぞれ色々悲喜こもごもありますが、失敗しない住宅ローン選びは経験豊富な方にご相談くださいね。

 

理想の家づくりを実現する無料の相談会を毎回開催しております。

0120-37-4185 営業時間 10:00-18:00 / 水曜定休日
資料請求はこちら

@ N's Create. All Rights Reserved.